部屋の隅

↑サン・マルコ広場の鐘楼より。あぁ、イタリアへ行きたい…(内容はイタリアと関係なし)。
<< 降り立つ、そして・・・ | TOP | 疲れるときもありますわね >>


| - | - | -
接触
とりあえず中央線に乗って飯田橋で下車。東京は慣れていないだけあって、方角が把握できない。所々で街の地図を確認しながらイタリア文化会館を目指して歩く。この日は猛暑。汗が止まらない。どこかで一息と思うときに限ってお店がない。なんとか靖国神社前までたどりつき、喫茶店で休憩。靖国神社入り口を眺めながらの休憩。
さて、お店を出てイタリア文化会館に到着。この日は講演会などのイベントをしているという情報をつかんでいたので訪れたわけだけれど、時間はちょうどお昼時。展示物だけでも見て帰ろうと書籍などを見ていると、「Buongiorno!」とイタリア人。不意打ちにたじろぎ、「こんにちわー」とご挨拶。普段勉強しているのは何なんだと喪失感に包まれる。まぁいい、今日は日本語で。するとイタリア人、関西弁使うじゃない。やはり言葉は使って身に付けていくもの。見習わなければなりませんな。勉強方法などについていろいろ話していると、別のイタリア人(女性)が急に「カワイイ顔ですね」ときた。この一言でイタリアでも通用すると確かな手ごたえを得たのです。
「Arrivederci,a presto!!」
00:02 | 散策 | comments(0) | trackbacks(0)
00:02 | - | - | -
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://morio45.jugem.jp/trackback/149
トラックバック