部屋の隅

↑サン・マルコ広場の鐘楼より。あぁ、イタリアへ行きたい…(内容はイタリアと関係なし)。
<< 至福のひと時あります | TOP | 連休の1日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
書くことについて
一時的な思念やじっくりと腰を据えて書き綴りたいことなど、書きたいと思うことは多々あるわけです。それは必ずしもこの場だけのことではなく、ノートになぐり書きをする、そういったことも含めてです。ここしばらくの間、パソコンの前に座り、様々な内容のことを書きながら、途中でそれを全て消すということを繰り返していました。とは言っても、よく作家が紙に書いてはそれをクシャクシャに丸めて後方に投げ捨てる、そんな高貴な行為ではありません。では一体なぜ書いては消すということを繰り返していたのか?何なんでしょうね、自分でも分かりません。と言ってしまってはお仕舞いですから少し、そう、ほんの少し立ち入って考えてみましょうか。

まず書くということに十分な時間を割くことができないということが挙げられます。それは実際問題としての時間の少なさであり、それに伴う書くということに対する気力の低下も招きました。ひょっとすると、書くことに対する欲求が中途半端なものであったとも言えるでしょう。いや、しかし書きたい欲求はあったのです。書き始めはするものの、時間のなさから文章を完結させることが出来ず、一度で書き上げたいという点に何故かこだわりを持つゆえ、途中まで書いては消すということを繰り返していました。
もう一つの大きな理由は、あまりに統一感のない内容であったことですかね。思いのまま書きながら結局何を書いているのか分からなくなるということが多々ありました。今書いていることも、まぁ見事になんだこれ?っていう内容ですが、ま、こんなことばかり書いては消しということを繰り返していました。「書くという行為は論理的というよりは倫理的な行為である」という言葉が頭の中を巡るわけですが、確かに書くという行為は不思議です。そもそも書くことの意味は・・・って感じで続けていきたいところですが、眠たくなってきました。今日は消さずにこのままで。
00:18 | 日々 | comments(7) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
00:18 | - | - | -
コメント
先日はいきなりごめんね。また6月に仕切りなおしということで、よろしくです。ん〜、書いてることよくわかります。こうやってネット上で公開してる以上は、きちんとした形にして世間様にお見せしたいと思うもんね。かといってそこまで書ける時間や意欲や技術がなくて半端になったから、結局や〜めたってなるっつーか。でも、今日みたいなんでどんどん書いていけばいいと思います。内容も勿論大切なことかもしれんけど、まず「書く」っていう作業が一番大切なことやと思うんです。忙しい日々過ごしているみたいだけど、体を大切にして頑張ってね!
2006/05/10 7:46 PM by やた
おひさしぶり!
もりおの日記すきだよー。
つれづれなるままにってかんじがするも。
時間におわれたり、体力がなかったり、技術もなかったり、
書きたいことはあってもなかなかかけなかったりするけど、やたさんのゆぅようにかくっちゅうのが大事なのかもねー。
で、かいてくれたのを見てふむふむ、もりおは今こんななのねってしることができるし。
うちも何がいいたいんかよぉわからんくなってきたけど、なんせ楽しみにしてるのよっっりゅうことで。
2006/05/10 8:04 PM by あいこ
>やたさん
先日はすみませんでした。また6月に時流に乗ってサッカーを楽しみましょう。
書く内容はいくらでもあるんですが、それを文章化すること、これには意外と時間がかかるものでして、書いてはみたもののそれをそのまま載せるかという判断にもなかなか時間を要するものでして。変に神経質なところがあるんですが、責任を持ちつつとりあえずは書くことに精進していこうと思います。

やたさんを見習って。

>あいこさん
早く更新しなよって思いながら日々HPを拝見していました。こういう時、自分のことはさておきですから。で、最近久々に更新してたね。しばらくは書かないのかと思ったけれど、ま、そういう時期もありますわな。
ほんとはもっともっと書きたい内容はあるけれども、こういう場を介したときに適切かどうかの判断に迷ってお蔵入りな内容が多々ありなわけです。その辺をサラリと書けるようになりたいね。

お褒めの言葉、感謝します。
チロルチョコかうまい棒、今度ごちそうします。
2006/05/10 11:59 PM by もりお
なんか、やたらなにもかもめんどーになる時期ってもんがあるのよね。
ねぇ、もりおさん。
うまいぼう(コーンスープ)がいいな☆
2006/05/12 3:11 PM by あいこ
>あいこさん
頭ボ〜っとするんです。そんな時期もありですな。
100本買ってあげてもいいくらい。望むなら。
2006/05/13 12:43 AM by もりお
お久しぶり☆
今回の記事があまりに共感できるものだったので、コメントしてみました。
私もつい最近まで約2ヶ月近く更新せずの日々だったので、よーくわかる!!
書きたい話はあるんだけれど、いざ文章にしようと思うと結構な時間と労力が必要で。
気分が乗らなかったり、書き始めたのに時間が中途半端でボツになったり…。
なにしろ皆みたいに文章力がないもんで、時間がかかるんですな(泣)
でもまぁ、無理せず自分のペースで書いていければいいかなぁなんて思ってるよ。
私も自分は書いてないのに、人のはしっかりチェックして、「更新してないな〜」なんて思ったもんです(笑)
会って話ができなくても、ネット上で皆の様子がわかるってほんとすごいことよね!
忙しい毎日だろうけど、体には気をつけて!!
これからも楽しみにしています(^^)
また遊びにくるよー♪
2006/05/14 10:51 PM by ゆみ
>ゆみさん
頭の中にある言葉を文章化する、これはなかなか手ごわいですね。おそらく考えるほど難しくなるのでしょう。ま、それこそ気の向くままに書くのがいいんでしょうね。
で、自分は書かないのに、人のをチェックするの、ものすごく同感です。そういった行為、どこかヒントを探そうとしている気持ちの表れかもしれないと思ったりもします。

ほんと、こういう形でみなの様子(の一部)が分かるのはおもしろいもんですね。ということで、様子把握のためにも書いてください(プレッシャー)。
2006/05/15 11:43 PM by もりお
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://morio45.jugem.jp/trackback/123
トラックバック