部屋の隅

↑サン・マルコ広場の鐘楼より。あぁ、イタリアへ行きたい…(内容はイタリアと関係なし)。


| - | - | -
アオシス参上
場所は同じ大阪城ホール。

三年前のお仕事的なライブとは違い、今日のオアシスの公演、いい雰囲気でした。「The Masterplan」や「Acquiesce」といった初期B面の曲の演奏あり、「Don't Look Back In Anger」の大合唱あり、その他名曲多々ありで、嬉しくて笑けました。

ノエル兄やん、やっぱ渋かったです。

さぁ、次は12月のピクシーズです。
23:31 | 音楽 | comments(2) | trackbacks(1)
一安心
オアシスが秋に再び来日。いぇい。
昼休みに入るなり特別先行予約の電話をして無事チケットゲットォ!

よし、これで11月までは生きていけるかな。
22:25 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0)
兄や〜ん
一週間、早いなぁ。
先週は小豆島に行ってたんだもんなぁ。早いなぁ。ちょっと切なくなる。

でも、今日はお楽しみイベントあり。
そう、今日はサマソニ初日(1日しか行かないんですけどね)、オアシスが見れるー、やったぁー!

これまでロックフェスでは色んなバンド見ようと朝から行って動き回ってました。が、フジロックでフェスをのんびり楽しむということを知ったので夕方から行きました。歳をとったことも若干影響あるでしょう。
ま、カサビアン→ウィーザー→オアシス、これを見たらいいかなってくらいで。

・カサビアン
 「KLUB FOOT」だけでした、聴きたかったのは。
・ウィーザー
 「BUDDY HOLLY」が聴けて感激。
 気持ちが弾む、和やかな雰囲気だったなぁ。
・オアシス
 何か音が小さいぞ。でも、ノエル兄やん見れて顔がほころぶ。なんかバン ドの雰囲気が三年前の来日公演のときよりずっといい。単独来日を切に希 望。

さて、これで予定していたお楽しみイベントが終了。

どうやって生きていこうか…
23:16 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0)
多チャンネル時代
数ある娯楽の中で、テレビほど堕落したジャンルもそうないんじゃないかな。最近、「見たいっ!!」と思う番組がほとんどありません。ニュースも気持ちが暗くなるし。見方の問題っていっちゃそれまでなんだけど、「騒いで・食べて」ってばかりの気がしますが、いかがでしょう。

したがって、自分の見たい番組がある日はワックワク〜です。
今日はMTVでオアシスのライブがありましてね。オアシス、好きだなぁー。ビートルズをはじめ、最新作ではラーズやボブディランの影響が前面に出てるんだけど、それをオアシスの曲してしまうあたりがこのバンド。そんな彼らのライブをテレビで見れるときなんかに、テレビのありがたさを感じたりします。もうチャンネルを選ぶ時代ですね。

そういえば、ノエル兄やんの渋さにますます磨きがかかってました。
童顔の私にゃ真似できません。


やんちゃなリアム(弟・手前)とノエル兄やん(奥)                    やんちゃなリアム(弟・手前)とノエル兄やん(奥)
00:08 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0)
平和三原則
フジロックで友達と世界を平和にする3つのものについて考えてみたんです。友達が考える3つは「音楽・ごはん・笑い」の3つ。自分が考えた3つは「音楽・映画・サッカー」でした。最後のサッカーが??という感じかもしれませんね。自分でも少し??です。その時は、その3つだと思ったんだけど、もう一度改めて考え直してみたわけです。で、浮かんだのが次の3つ。「音楽・あいさつ・笑顔」ではないかと。ここでなぜその3つなのかを説明するのは置いておきます。その一つ一つがもつ力をそれぞれ考えてみるのが大切だと思うから。考えることが第一歩とでもいいましょうか。
友達が考えた3つも自分が考えた3つも、ともに世界を平和にするものだと思います。つまり無数にある中から自分は何を思い浮かべるかが異なるだけで、例えば世界を平和にする3つのものを考えてみたりすること、それが核心ではないかと思ったりするわけです。
何だか世界平和って連発してるけど、何かに入会したとかじゃないですから。ロックフェスは平和の祭典でもあるからね。
22:54 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0)